さようならVPS、こんにちはFirebase Hosting
このブログはさくらのVPSで8年くらい運営してきたが、ちゃんとメンテナンスができてる状態ではなく、OSもUbuntu 16.04LTSで、しかも未だに32bit版である。セキュリティパッチは当てなければということで気づいたときにパッケージのupgradeはしてきたが、あまり褒められた管理状態ではない。 もはやこのVPSで動かしているのはこのweb siteだけであり、VPSを使う意義もないのだが、ここまでずるずると惰性で来てしまった。
サーバーを自分で管理するのは、今となっては重荷でしかないし、Ubuntu 16.04LTSのサポート期限もこの4月で切れるので、一念発起してFirebase Hostingに移行してみることにした。
デプロイするところまではとても簡単で何ら悩むことはなかったのだが、独自ドメインの設定だけ少しめんどくさかった。具体的には、Firebase Hostingでダッシュボード画面がどこから開けるのかが微妙にわかりづらく、15分位悩んだ。なんかそれっぽいところを開くとダッシュボードが開けるんだけど、左側のDashboardと書いてあるところのリンクは不正解で、正解は「デプロイの履歴」とか書いてあるあたりである。
その他、Mathjaxが機能しなくなってたのでKatexに乗り換えて、今回のメンテナンスはおしまい。さて、2021年中に、もう1回くらいは更新できるだろうか。