退職しました

2年と2ヶ月と少しの間勤めたスマートニュース株式会社を、少し前に退職しました。

在職中は、サムネイル画像生成サーバーの導入をしたり、Entity Linkingを実装したり、サムネイル画像の切り出しにDeep Learningを導入したりしていました。在職中には多くの方々にお世話になりました。あらためて感謝いたします。

次の職は決まってません。しばらくはお金にならなさそうなプログラムを書いて自由を満喫したいと思っていますが、無職も意外と忙しくて、なかなか時間が取れません。

とはいえ、基本的には無職は人に会う機会が少なくてでさみしいので、みなさん、遊んでやって下さい。平日でもぜんぜん大丈夫だよ!

あと、就職活動もぼちぼち始めてますので、いい仕事知ってる人、こっそり教えてください。連絡先は 名字.名前@gmail.com です。

(追記)思ったよりもだいぶ多くのご連絡をいただきまして、ありがとうございます。ただ、私が何をやりたいのかを書いていなかったせいで、ミスマッチが発生しており、大変申し訳ありません。以下のような仕事に興味があります。

  • 自然言語処理、機械学習関係のプロダクトの研究及び開発(最終的に成果をプロダクトの形にすることが重要)
  • 海外勤務だとさらに素敵

エンジニアリングの世界では、小難しいアルゴリズムを実装するよりも、まずしっかりしたデータの整備の方が大事で、そのために正規表現でたくさんのルールを書く、みたいな作業が正解であることが多い、というかほぼ確実にそっちのルートが正解です。これまで10年ぐらい、基本的にはそうした「正解」を選択してきました。エンジニアとしては与えられた条件のもとで正解を選んできたことに誇りを持っていますが、しかし、この正解に疲れてきたというのも本音で、どこか他にも正解がないのか、他の正解がありそうな問題設定を探したい、という希望があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Latest articles