もっさりしたYosemiteの日本語入力を高速化する

いつ頃からか、Macbook Proでの日本語入力がもっさりするようになってしまっていた。Mavericksの頃にどうだったのかよく覚えていないのだが、テキストエディットやらTerminalやら、とにかくなにで入力をしていても、とてつもなく動作が重い。

普通に日本語を入力していてもついてこれていないし、適当にあsヵjlsfkじゃslとか勢いよく入力してみると、もう全然ついてこれず、あとからゆっくりとプリエディットが更新される。Windows 95でももうちょっと快適だったんじゃないかってぐらいに遅い。

【解決】Yosemiteで日本語の入力が遅くなる件について を参考にしてスペルチェッカを減らしてみたりもしたのだが、自分の場合、問題は解決されなかった。あまりにもストレスフルだったので「Yosemite 日本語入力 遅い」などで検索して見ると、次のページが見つかった。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10153975

このページで紹介されている「フォントの重複の解消」を試してみたところ、目に見えてわかるぐらいに日本語入力が高速化された。今が2015年だということを考えるともっとサクサク動作してほしいと思わなくもないが、こんなもんだろう、と納得はできるぐらいのスピードになった。

フォントの重複でこんな深刻な問題が起こるとは全然知らなかった。お使いのMacでの日本語入力がもっさりしているという人がいたらぜひ一度試してみて欲しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Latest articles